Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人見知り

先週の土曜日、イチを彼実家に預けて、パパママはお買い物&マッサージに行く予定でした。
…が、30分も経たないうちに彼実家から
激しく泣いているとのこと。
用事も早々に片付け、急いで引き取りに行きました。
パパに抱っこされたイチくんは、普通に戻ってました
そんなことがあり、疑惑を感じていたんです。

そして今日。
ベビマの振り替えレッスンに行く予定でしたが、雨が凄くてキャンセル
私実家に行く用事があって
母にイチを抱いて先に家に入っててもらい、私は荷物を持って後から行きました。ちょっとゆっくりやってたら、
「ぎゃぁぁぁぁ?!!!」
イチくん号泣
母曰く、
実家に入って辺りを見渡す=家でないことに気付く
ここはどこだ?=眉間に皺が
ママがいない!!
「ぎゃぁぁぁぁ?!!」

ついにイチくん…人見知りですか??!!!

父(悪天候で仕事がお休みになったのでいた)は、なぜか爆笑
母は、なぜか感動
変な両親。その子供だから、私も変なのね
「たった数週間で、寝返り狂いになり、食に興味も出来、夜泣きもし、人見知りまでするなんて!!!!」っと母は喜んでました。
たしかに、成長の証だよね
5ヶ月は忙しくなりそうだけど、頑張るよ
っていうか、もうすでに17日=5ヶ月になってるじゃん!!
イチくん5ヶ月おめでとう
スポンサーサイト

児童手当

ヌーキーズのプレイマット、ついに壊れてしまった
恐れていたカサカサする耳ではなく、押すと鳥のさえずり音がする鳥
ずーっとひたすら鳴ってます
こんなの修理とかないよね?ってことで、近日解体して、その部分(たぶん何か機械が入ってるんだよね??)だけ取ってしまおう!
こんなに早く繕う日がくるとは。

そんな話は置いといて、
6月と言えば、児童手当届け出の時期。
どうやら、毎年申請しなくてはいけないらしい。
面倒だけど、月に5000円大切だしね。
5000円じゃ全然足りないので、もっと増やして欲しいもんです。
届出書は郵送でもOKらしいんですが、返信用封筒入ってないしぃ?
いつものお散歩コースを変えて、区役所まで行ってみました。
お散歩コースってマンネリ化しちゃうし、目的がないとどうも外出がおっくうな私。
丁度良い都合です
児童福祉課は2階、いま話題のエレベーターではないのに、なぜか緊張気味の私でした
渡してあっさり終わっちゃった。
この手当ても収入が関係してくるんだよなぁ?。
貰えなくなったら嫌だなぁ…貧だから心配は無用だけど
それにしてもベビちゃんが産まれると、いろんな手続きが必要になるんですねぇ?。

こんな風にママが思い耽ってる時、イチくんは愛想振りまく相手もいなく諦めて寝てしまいました

ベビサイン

今日はベビマ教室にて、ベビサイン講習会が開催されました。
最近イチくん、午後になると泣き虫抱っこくんに変身→深夜は激泣きくん
そんななんで、行くのやめようか悩み…
やっぱり頑張って行ってみる事にしました

ベビサインって一体?って感じでしたが、ベビちゃんの手話みたいなもんですかね。
まだお話できないベビちゃんの欲求・要求がわかりやすいってことで、ママのストレス減ったり、
言語能力の発達を促したりするらしいです。
ベビサインをやると、言葉が遅くなるっ?!!って思う人もいるようですが。
語りかけしながらやっていくから。←ここがポイントらしいです。

講習は1時間だったので、サラッと。
お歌遊びとか、簡単なサインをいくつか教えてもらいました。
一本橋コチョコチョ・げんこつやまのたぬきさんとか歌ってみました
…が、イチくん爆睡グズルより良いですが。
本格的にやるのは、お座りするようになってからみたいなので、今回は知識程度ですかね
講習は5組×2回で、私が参加した回は8ヶ月のベビちゃんも来てたんですが、
すっごいハイスピードハイハイしてました
爆睡中のイチくん、踏まれそう
暢気に寝てる場合じゃないぞぉぉ?。

マット

日曜日、地元の某スーパーの広告の品、
ベビーミッキーのプレイマット買いに行ってきました。
…が、完売
実物を見てないから何とも言えないけど、300円台だったんで。
ああぁ?ショック。

最近イチくんの動きは激しすぎて、ヌーキーズのプレイマットからはみ出てます。
そして、カンガルーさん・コアラさんのかさかさする耳激しく引っ張り舐めてるので
そのうち、耳を繕うはめになりそうな予感…男の子ってパワフル
そんな訳で、マットがもう一枚欲しい!!

妥協して、買ったのはこれ
mat.jpg

男の子とは思えないセレクトですね
ヌーキーズ洗濯中は、絨毯の上で遊んでたんですが、ヨダレがすごくて
これなら洗えるし安いし、思う存分濡らして良いわよぉ?
このマットにしてから、寝返りの回数が増えました
寝返り返りまでしてくれちゃって、ママは嬉しいよ
今までは、絨毯は滑るし、ヌーキーズは狭かったのね。
でも結局、暴れまくってマットからはみ出てること多々。

5ヶ月を前に

5ヶ月?っと書いてあったので、マグマグのスパウトパーツを購入してみました。
試しに使ってみたら、すごい勢いで飲んでます
気付かないうちに、成長してるのねぇ?っ

最近、食事時にグズグズマンになるイチくん。
昨日は、食器に手を伸ばし。
大人の食べてるところや、食器に手を出したら…って、これじゃん!!
彼はイチくんの熱?い視線を感じながら、飲食していたようです。
食事時は、ヨダレも増量。
遊んでくれないから、グズってるのかな?っと思ってたんだけど。
これは、もしや??!!!
彼は「離乳食の本を見に行ってくる」っと張り切ってます。
私としては、6ヶ月から始めようと思ってたんだけどなぁ?。
う?んっ…でも準備はしとくべきかもね。
おかゆカップ、炊飯器に入れるのと、電子レンジとどっちが良いのかな?

そして最近、夜中すっごい激泣きようになりました
抱っこしてもおっぱいしても、なかなか泣き止まず。
これって…??!!!

大忙しの5ヶ月を予感させる、今日この頃です

Appendix

Profile

イチママリエ

Author:イチママリエ
2006年1月17日。
我が家に王子様がやってきました。
新米パパママ、マイペースに育児中。
そんな普通の日々をカキカキします。
よろしくお願いしまぁす(^_^)/

my family
ショウ(旦那様)30才
イチママリエ

Ichi's birthday

Wedding Anniversary

*script by KT*

The latest article

Visitor

The weather forecast


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。