Entries



保険

最近の関心事、それは子供の保険
テレビをつけると、ひろみちおにいさんが私を誘います。
独身時代は親に頼りっきりで(恥ずかしい…っ
結婚してなんとなく入った保険に、早くも助けられた私。
帝王切開で保険金がおりたのです
やっぱり保険って大切っと痛感させられました。
だから、全然わからないけど、やっぱりなんとなく入った方が良いような気がするのです。

うちの市の医療費助成制度は、小学校就学前までなんです。
しかも通院・入院が200円は4歳未満
男の子だし、保険はお守りとも言うし。
でも貧乏な我が家には、無理をしない程度の保険料で。払えなくて解約なんていかんしね。
でも浪費家だから、ちょこっとずつでも貯めるようにしなくては。
うう?ぅっ。悩むぅ
どれが良いのかわからないよぉ
皆さんはどうされてます?



お食い初め

昨日イチくんは生後100日を迎えました
料理下手な私ですが、お食い初め料理作ってみました。
プーリンさんに教えていただいた歯固めの石は、Getできず…彼ジジのせいで
まあ、気を取り直して、いってみましょう

okuizome

煮 物 大根・油揚げ・きのこの煮物
和え物 キャベツと炒り卵の和え物
酢の物 胡瓜と若布の酢の物
ご 飯 ちらし寿司
汁 物 豆腐とニラの味噌汁
歯固めの石…のかわりに梅干
鯛の塩焼き

地味です。普段の料理と変わらない
レパートリーの少ないママでごめんよ。
買い物行こうとしたら雨降ってきちゃって、家にあるもので作ったんだもん。なんて言い訳
危く、鯛が(しかも切り身)になるところでした。
彼が早く仕事を終えて買ってきて、しかも焼いてくれました
しかも産後100日お祝いのケーキまで買ってきてくれました
わーい!わーい!!
デブになっても良いですか?良いんですよね?買ってきたからには。

cake

3ヶ月検診

今日もあいにくの天気ではありますが、病院行ってまいりました。
3ヶ月検診&三種混合1回目の予約をしていたので。
うちの市ではBCGと一緒に3?4ヶ月検診やってくれるんですが、
イチの場合、5ヶ月目前になってしまうので、母子手帳の無料券を利用して、検診受けてみました。

出生時と比べると
体重 3280グラム→6070グラム
身長 51.0センチ→61.5センチ
胸囲 33.0センチ→44.5センチ
頭囲 35.5センチ→42.5センチ
生後1ヶ月目は、成長が鈍いっと要観察になったけど、ちゃんと成長してくれて良かった
首すわりは「90%くらいOK」…残りの10%はなんなんだ??
いつもやる気ナシのうつ伏せも、首を上げて足をバタバタさせてOK。
成長は良好とのことでした
ただ、右目が少し斜視かもしれないと…経過観察だそうです

検診の後は、いよいよ初の予防接種です。
イチくんは、検診中注射打たれる寸前までヘラヘラ笑ってました。
先生にも「泣かない子だねぇ?」っと言われたのですが。
刺された瞬間「?!!!!」
しばらく間があり「ふぇぇぇ?」っと1分くらい泣いてました。
でも涙は出ず…声だけ、その後は先生に抱っこされてヘラヘラしてたから、ビックリしただけかな。
ママの方が一瞬怖かったよ。
よく頑張ったね


自己紹介バトン

ゆうたんの出産日記のゆうたんさんから、自己紹介バトンが回ってきました。
私の自己紹介なんて、興味ないでしょうが…ま、こんな感じです

お名前は??(ブログ名叉はあだ名でも良い)
イチママです、よろしく。
お年は??
20代最後の年になりました。
身長は??
ミニモニです(古い…古すぎる
体重は??
まだ公開できません…
出身地は??
ディズニーのある千葉県。
現在のお住まいは??
やっぱり千葉県。
お住まいはアパート??マンション??一軒家??
アパートです
芸能人にたとえると誰に似てるといわれますか??
前に言われたのは、小倉ゆうこりん。メルヘンの国にはいませんが。
得意なこと叉は趣味は??
料理にしたい…ケド夢叶わず。
髪型は??
ミディアムです、いま前髪切るか悩み中。
カラオケでよく歌う歌は??
最近行ってない浜崎あゆさんとか、昔は華原ともちゃん。
友達の数は??
10人くらい?大切な宝です。
自分の子供のお名前&年齢&一番かわいいところは??
イチくん、3ヶ月、うーん…最近はパパのポッケに手を入れてギュっとしてるとこかな。
自分の性格
甘えたな寂しがり屋。
そして結構抜けてます。周りの人にいつも助けて頂いてます。サンキュですm(__)m
回りに多いい血液型&自分の血液型
Aかなぁ?私はAです。でもOとか言われることも。
最後に見てくれた人にピ?ルタイム
こんなボンヤリママですが、よろしくお願いします。
バトンを回す人は??
どなたかお時間ある時にでも、ヨロシクです

最近の遊び

イチくんお気にはオーボール
目の前に見せると「ちょうだい」っと手を伸ばします。
そのまま10?20分くらい遊んでいる時もあり、ママはとっても楽チン
…でした。
最近は落として転がっていくと「取って?」っとグズリます。
以前は「あ、どっかいっちゃったケド良いや」みたいに、諦めてた(?)のに。
そんなにボールが好きなら、新しいのをあげようっと買ってきたボール。
叩くといろんな音がします。

Ball

でも大きくて重いようで、まだあまり上手く遊べません
オーボールも買った当初は、上手く遊べなかったもんね。

日々の成長は面白いです。
昨日しなかったことを突然してみたり、昨日は泣かなかったことを今日は泣いてみたり。

ここ数日、横向きになるのが好きみたいで。
以前はたまに、寝返りの練習か?!みたいな感じでしてたんですが。
最近は気付くと横向きになって、もがいてます。
今日は、仰向けにしてたのに、気付いたらうつ伏せに。
暴れてて偶然なっちゃったのかなぁ?
寝返りする日を楽しみにしている、パパとママなのでした

ハヤくんとイチくん

イチより1ヶ月くらいお兄さんハヤくんが徒歩圏内に住んでるんです。
昨日はハヤくん+ハヤママが遊びに来てくれました

ベビちゃん二人並ばせてみると、やっぱりその子の個性とか成長の違いってあるのね?っと実感。
ちょっとしか違わないのに、ハヤくんは先をいってる感じです
もう少ししたらこうなるのかなぁ?っとか参考になる。

ハヤくんは、あとちょっとで寝返りできちゃうし、うつぶせ姿勢大好き。
そして歯が生えてきてるんです
イチは…うつぶせすると泣くわけでもなく死んだフリしてますやる気ナシかい?!
うつぶせ運動って1日どのくらいやれば良いのかな?って疑問に思ってたんだけど。
たぶん普通は泣いて嫌がるまでくらいなんだよね。
イチは泣かないからなぁ。
元気に見えるイチだけど、ハヤくんと並ぶと女の子みたい。
実は大人しいのかな?

でもそんな2人も、偶然か?!手をつないでたんですよ
ちょっとカワイイ瞬間。
すぐ離しちゃったからシャッターチャンス逃しました

ハヤくん、また遊んでね

記念日

今日はあいにくのお天気
イチより1ヶ月くらいお兄さんのベビちゃん&ママが遊び来てくれる予定だったケド、延期しました。
残念(T_T)
さすがに強風の中、ベビーカーは危険だからね。

…で、ピスタチオ食べながらカキカキしてます。
イチは相変わらず、爆睡中
こういう時間っていろいろ考えます。

今日のお題は「記念日
女性はこれ、好きですよね。
もち、私も好きな方だと思います。でも自分の誕生日とか忘れがちだけど
育児してると、これすっごく増えてきます。
些細な出来事もカウントしたら、もう毎日が記念日状態。
それだけ、日々成長してるベビってすごいですね。
イチも3ヶ月になり、どんな成長が見られるのかな?
楽しみ楽しみ

記念日と言えば、いつも疑問なのが「結婚記念日
入籍した日なのか、結婚式をした日なのか。
ショップとかのアンケートで書く時、ふと考えます。
結婚式しないカップルって結構いるし、やっぱ入籍日かなぁ。
まあ、カップルによって様々かな。
うちなんて、危うく忘れそうになった…まだ1年ちょっとなのに
我が家では、なぜか「お付き合いstartした日」が1番の記念日化してます。
どちらが言い出したわけでもなく自然と、暗証番号とかに使ったりしてるくらい。

でもきっとこれからは「イチの記念日」が1番の座を奪ってくんだろうな。




好きなものバトン

ゆうたんの出産日記のゆうさんから、好きなものバトンが回ってきました。さっそくいってみまぁ?す!

Q1.好きな食べ物 
焼肉・寿司・ケーキ    
Q2.好きな飲み物
バナジウム天然水
Q3.好きな仕事 
おーえる
Q4.好きな血液型 
甲乙つけがたいから、全部
Q5.好きなテレビ 
最近、お料理番組を見るようにしてます!ダメ主婦なんで
Q6.好きな芸能人
昔、織田裕二が良かったなぁ。カンチは嫌いだけど(古っ)     
Q7.好きな色 
ピンク星人  
Q8.好きな香水 
clinique happy。昔、BABY DOLLを使うと彼氏が出来ると聞いたけど… 
Q9.好きなスポーツ
スノボ。今シーズンはゲレンデへGo! 
Q10.好きな映画 
最近見てないなぁ?。旦那様との初デートが「The Ring」って微妙ですよね…  
Q11.好きなお酒
カシオレ一筋でした…。でもディタグレに変更。  
Q12.好きなお笑い芸人
黄金伝説の濱口さん、素敵です☆  
Q13.好きなお菓子 
アルフォート、フレンドベーカリー。チョコ+クッキーに弱いみたい
Q14.好きなカップメン
いま買うとしたら、健多郎。母が猛烈にお勧めって言ってたので  
Q15.好きな動物 
ペンギン。水族館大好き 
Q16.好きなブランド
最近、服買ってない…妊婦だったからね。
Q17.好きな漫画
読みたいのいっぱいあるよぉ?。りぼんっ子でした☆
Q18.好きな季節
イベントテンコ盛りの冬かなぁ?  
Q19.好きな雑誌
CanCamを立ち読みしたら引かれました。だからたまひよにしときます  
Q20.最後に好きな異性のタイプ
とりあえず、旦那様ってことで
Q21.ついでにすきな番号
18で?す
Q22.次にバトンをまわす人
いまこれ見てるあなた、やってみませんか?

はじめまして。

2006年1月にベビを出産して、新米ママ生活startしたイチママです。

ここから引越してきました。
まったり+のんびり育児中です。
みなさま、よろしくお願いしまぁすm(__)m

さてさて、今日のイチくんですが。
週末の発熱→湿疹から、ようやく本調子になってきました。
新米ママ、ちょっと焦りました(-_-;)
大好きなお散歩も、今日から復活。
いまは「しゃっくり魔」と戦っている模様です。
お腹にいる時から、すごかったんだよなぁ。
関係ないですが「ひゃっくり」と「しゃっくり」ってどっちが正しいんだろう??

Appendix

Profile

イチママリエ

Author:イチママリエ
2006年1月17日。
我が家に王子様がやってきました。
新米パパママ、マイペースに育児中。
そんな普通の日々をカキカキします。
よろしくお願いしまぁす(^_^)/

my family
ショウ(旦那様)30才
イチママリエ

Ichi's birthday

Wedding Anniversary

*script by KT*

The latest article

Visitor

The weather forecast


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

