Entries



紙オム研究

イチくん6ヶ月にして、オムツサイズL使っちゃってます。
体重ならMなんですが、太股すごいんです。
SMLの他に体型別も作って欲しいわ。
。。。なんてメーカーを変えれば良いんですが
いまのところ、パンパ主体でメリーズをたまに使ってます
まあ、お値段以外は特に問題はないんですが。
最近、パンツオムツデビューしました。
動きが激しくて、オムツ替え一苦労なんで

。。。で、ふと、悩む。
メーカー変えてみるか?
いま、いろんなメーカーから出てますよね。
でも貧なんで、合わないのを買うのも嫌だし。
しかもパンツになると1袋の数量、さらに減る=単価が高い
5枚入りとかお試しパックがあれば良いのに。
そして、サイズどうする?
いまL使ってるけど、どのメーカーも初めての系はMが多いんだよなぁ?。
初めての系は、お腹の伸び縮みがすごいらしい。

。。。で、結果「パンパのじぶんでパンツL」を買いました。
結局そこでした。。。
初めてのが良かったけど、サイズで失敗するの痛いし。
メーカーはよくわかんないし。
メリーズは小さいという噂らしい。

でもやっぱり、他のも使ってみようかなぁ?
おしっこサインついてないんだもの
あれって、もう少ししたら必要なくなるのかな?
8.5時間とか書いてあったから、そういう風に使っていくのかしら?
まあ、臭いとオムツ触った感触でわかるから、必要ないっちゃないけど。。。

テープ型も引き続き使います。
した時とか、やっぱりなんとなく下に引きたいし。
併用派で行こうと思います!

お買い物

週末になると、ついついイチ用品を買いに出かけてしまいます
西松屋やBirthdayに留めといて、ベビザや赤ホンなんて行ったら大変
お財布の紐、緩みっぱなしですからぁ

今日の目的は
プーリンさんのところで美味しそうに食べてるミユちゃんにやられたハイハイン
最近、寝返り・ズリズリでオムツ替え大変!!っということでパンツ型オムツ
(友達宅で相談したら、試してみ!!っと貰って使ったらなかなか良かった
あとは細々。。。乳首とか洗剤とか。
ホントはNubyのフリップイットボトルも欲しかったんですが、見つからずマグマグがあるのにね
離乳食教室で、紙パックのジュースからストローの練習をっと言われたので、紙パックジュース
安い安いっと言って調子に乗ると、大変なことになります

こんなんばっかで、最近ベビ用ばっかだなぁ?っと思ってたら。
彼ったら、どっかーんとやっちゃいました。
ロデオボーイ購入。
(ロデオボーイ?は諦めたらしい)
rodeo.jpg

あのテレビショッピングでやってるやつです
欲しいとは言ってたけど、まさかこんな物を買ってしまうとは。。。
最近、騒いでるダイエット用らしいんです。
3日坊主にならないでよぉ?。っていうか効果あるのか?!
興味のある方は、ぜひ我が家に乗りに来て下さい!!

離乳食教室

ようやくちょっとずつではありますが、食べるようになってきた離乳食。
もうすぐ1ヶ月たつのに、粥と野菜しかあげてない。。。
来週あたりから豆腐・ヨーグルトに挑戦しようかな?ベビダノンはどうなんだろう??
ところで野菜って、マンネリしません?
スーパーで悩みます
やはり大人が食べる食材で、どうにかしたいわけで。
ピーマン・ナス・トマトって使うの難しくないですか?
レパートリーの少ない自分に↓↓

そんなわけで、市で開催してる離乳食教室行ってきました。
今日は中期後期のお話だったんですが、普通にご飯(まだ私はペーストしかあげてない=手抜き)でビックリしました。
そして1回の量にもビックリ。子供茶碗1杯分って、イチはまだ無理だなぁ
進め方の話を聞いて、レシピを聞いて、いざ試食
やっぱり味はないのね。。。でも後期になるとポテサラにマヨネーズ入れたり。
大人に近づいてる感じでした
そうそう、ママは苦手のレバーを食べたのがきつかったです
イチくんは、好き嫌いなく育てなくては!

ズリズリ

最近暑いし、雨降ったりで、お散歩さぼりーの引きこもり気味でした。
今日はちょいと頑張って、育児サークルに参加!
mixiのオフ会なんですが。
オフ会ってのも初めてだし、小心なんで知らない人の中はもう、心臓バクバクです
まあ実家近くだったんで、ついでに行くよって軽い気持ちで行ってみました。
ちょっと上のベビちゃんが多かったんですが、イチくんすっごい凝視
何が気になるのか謎ですが、最近ブームのお座りで他のベビちゃんたちを見てました。
緊張するし、ばあばが待ってたので1時間でおいとま

ばあばと昼デニして、実家に行ってまったりしてたら。
イチくんズリバイで1メートル以上進んでます。
昨夜、いつも1?2歩なのに、5?6歩くらい進んでビックリしてたのに。。。
まさか、さっきの凝視は研究??
家に帰ってきたら、さあ大変
スイッチ入っちゃったかのように、ズリズリ
まだ心も家も準備できてなかったから、危険がいっぱいなんで、ソファやクッションでガードしたり。
ちょっと目を離すと、すっごい移動してます。
まだズリバイだけど、ハイハイになったら身軽だからさらにスピードUPするよねぇ??
恐ろしや
週末にでも対策を練れねば

リズム改善

イチくんは夜行性です。
空が暗くなるほど元気になってきます。
よって午前中はボンヤリ、そして寝るのは遅い。。。のに夜泣きあり昨日も深夜のドライブ連れてったし
このままじゃいかん!!っとリズム改善実行中

しかーし、なかなかうまくいきません
朝8時、遅くとも9時までには起こすようにしてるんですが。
窓を開けて電気をつけて、朝だよ?っと呼びかけようが、オムツを替えようが。
一瞬目を開くけど「寝てます」って顔で再度夢の世界へ。。。
たまに成功しても、ちょっと目を離すと寝てるし。
この生活にしてから、起こされて不機嫌になることはないのですが。
夕方?夜にかけて非常に機嫌が悪くなります

今日は9時にようやく目を開けてくれたけど、昼寝長すぎっ。
もう4時間近くは寝てます。
これは、夜の為にエネルギー補給でしょうか?
そろそろ起きてくださいよぉ?。
散歩にも行ってないよぉ?。
イチくん熟睡中は、掃除機かけようが、オムツ替えようが、起きません。。。変なところが、ママに似てしまいました
昨日は夕方から昼寝が始まってお風呂timeを逃したから、今日は頑張りたいんだけどなぁ?。
赤ちゃんらしいリズムになるのは、いつになることやら。。。
根気よく頑張ろう

同級生

ベビが産まれる=引越しってケース多い気が
そんな中の1人、学生の頃の友達がマンションを買ったので遊びに行ってみました。
初めての乗り換え(しかも2回)だったので、抱っこ紐で。
1時間半くらいかかるんで、肩腰にきますなぁ?
まあまだこれからなんで、鍛えなくては最近ダラケすぎだし

集まったメンバーは私含め3人+ベビの計6名。
それぞれベビがいて、しかもみんな同級生
4月生まれと2月生まれが同級生って、不思議な感じですが。
それだけベビの成長って早いんですね
あと数ヵ月後には、イチも歩いてるのかなぁ?
楽しみ楽しみ。
2人とも女の子なんで抱っこさせてもらったら、柔らかぁ?い

イチくんはマイペースに協調性がないとも言う...楽しんでました
ちょっと空腹予報があったのですが、わざわざベビールーム探すのもってことで急いで家路に。
そのせいか離乳食完食ミルク200も平らげ、食欲旺盛
良いねぇ良いねぇ?。
ママ的にはちょっと嬉しくなっちゃいました。

休日なのに。。。

うちの彼はSEをしてます
そういうお仕事には、時間・曜日は関係ない日がやってきます。
今日は日曜日、でも彼は仕事へ。
最近、夜遅くとか休日が多い
プーの私には、彼以上に土日が楽しみなのに。。。残念です。
たぶんイチくんも、そう思ってるはず!
休日出勤&残業反対!!

っということで、実父母が遊びにきてくれました
やはり毎日遊ぶ私と、たまに遊ぶ実父とでは、気合というか力が違います。
そんなに頑張って遊べなーい
イチくんご機嫌です。
そして、妹からのプレゼントを渡されました
イチくんファミリアの洋服get
fami.jpg

下半身の縞々が、ミツバチハッチみたいで「ハッチ」っと命名しました。
持つべきものは妹ですね。大感謝狂喜乱舞です。
貧な我が家は、西松orユニクロなんでぇ?。
なぜかイチくんが貰うお洋服は、ファミリアが多いです。
他力本願なファミリアコレクション、また1つ増えました!
ありがたやありがたや

フットサル

うちの彼はサッカーバカです
毎月恒例の、仲間集まってフットサル会。
15:00?だからっと余裕かましてノンビリしてたら「早く出かける」っと。
会社でフットサルサークルを作るようとこになり代表になったらしい。
そんな訳で、ユニフォームカタログを集めにスポーツショップへ
これから、毎週のようにフットサルになる予感。。。

妊娠前は、私も一緒にフットサルしてたんですが(気付かなくてしばらくやってた)いまは、全く。。。
私は自他共に認めるスポーツオンチ
見学組がお似合いなんで。
どうかどうかイチくんは、パパに似ますよぉに

帰宅後、ポストを見ると不在票が
イチくんとママの月一お楽しみこどもちゃれんじじゃあないですかぁ?
フットサルでお疲れとは思いますが、郵便局は24時間やってるので、取りに行ってもらいました
cha.jpg


イチくん布絵本は持ってないので、嬉しいなぁ?。
結構工夫されてて、楽しい!

おすわり

イチくんもお座り成功しました。
前から微妙にはしてたんですが、少しするとグラーっと...
昨日は、支えずに何秒できるかな??っと試してみたら
10秒...20秒...1分...3分...
すごいっ
でも後姿はおばあちゃん
長時間はきつそうなんで、途中で倒しました。そしたら不服そうな顔された
いつ子供レベルになるのかなぁ?
きっとそれも、ある日突然やってくるんだろうね。
お座りができると、1人遊びも楽しくなってくるらしいっと聞いたので、ママは期待してますよ
最近、甘えん坊がすごいので...

今日は保育園の無料開放で0歳児の身体測定がありました。
前回行った時は、0歳児が少なくて寂しかったんですが、今回は全員0歳児。

同じ月齢でも個人差・個性があって面白い!!
6ヶ月でお座り・ハイハイをして、つかまり立ちもしそうなベビちゃんもいました。
さあ、イチくん!お座りを披露しよう!!
...コテっ、そしてにやける。あああ
やっぱりあなたは、そういうキャラね
何気に緊張しいで内弁慶らしく、ベビちゃんの輪にも入れないし

ストローを上手に使ってる7ヶ月ベビが何人かいて、ビックリしてたら
「試したらできるわよぉ、うちは6ヶ月で出来た」っと言われました。
そうなんだぁ?。
イチくんスパウトも、前半で力尽きちゃうタイプだからなぁまあ、そのうち試してみよう。

ところで肝心な身体測定ですが
服を着て8.2キロ...っということは8キロない??
先日計ったときより、減ってる
...まあ、そういう時もあるかな

安全対策

皆さんの家では、安全対策ってどんな感じにしてますか?
日中いる部屋は、キッチンとリビングが一緒で(たぶん10畳くらいしかない)
そこに小さなテーブルを置いて小さく生活してます。
キッチン・パソコン・テレビ・DVD...イチくんの探検には興味あるものばかり。
危険がいっぱいです...
彼はサークルを買うと言いますが、そうするとハイハイをしなくなったり狭くて可哀想だし...
ゲートかなぁ?いろんなタイプがあるけど、どういうのが良いのかしら?

イチくん最近、行動的。
寝返りと方向転換で、どこにでも行っちゃいます。
ズリバイは相変わらず1?2歩が限界。下半身デブなのね

メリーから組み替えてあげたジムも、横の隙間から脱出しようとしてます
下半身がつっかえてるけど
ichi.jpg

ちなみにイチの右下にあるのは「ハイハイ練習用おもちゃ」彼が買ってきた
今のところ、歯固め代わりにしかなってないですが...
コロコロ追いかけてハイハイするのかなぁ?
たまにコロコロさせて、手の届かないところまで行っちゃったりすると、必死に伸びたあと、ん?っっと進もうとしてます

ポリオ

雨の中ポリオ(集団接種)受けてきました。
ベビーカーは蒸れそうだし、抱っこ紐で傘かぁ?っと思ってたら
ハヤママがびゅーんと迎えに来てくれました
うちの市は、区で月を区切って、日にちは町で区切ってるんで。
ハヤくんと一緒なんです。

...で、4人で行ってまいりました。
駐車場が少ないので早めに行ったから、こりゃ一桁かぁ?っと思いきや
すでに人が...15番目です。うちらが終わって、帰り際みたら60番目とか言われてた。
やっぱりベビちゃんっているんですねぇ?。なぜ見かけないんだ?

今回は問診→接種のみ、早いっ。
しかも注射じゃなくて飲むので、ママ的に気楽です
「はい、これを飲みますよ」「はい、ないですね、飲みましたよ」っと見せられて確認させられます。
でもその瞬間...ブクブクブク.。o○
イチくん泡吹いてますよヨダレ魔、恐るべし...
保健センターの人&私、一瞬止まる。
「ちゃんと奥まで入れたし飲んだでしょう」っと言われて終了。

これからしばらくは、手洗い強化ですね。
大人にうつるとヤバいらしいし。腹痛発熱なら良いけど、マヒは困る!!
私と彼はS50?52年の年に入ってるんで、一緒に接種すべきか??っと焦って母子手帳確認しちゃいました
追加接種になるとうちの市では、保健所行かなきゃいけないらしく...

イチのごはん

私は料理(家事全般)が苦手です...そしてお粥嫌い...
そんな私の作る離乳食。
なかなか進まないっす
まあ、頑張りすぎもいけないので(もうちょっと頑張った方が良いようなだけど)
手を抜く抜くでやっていこうと思います

まずお粥。
お粥クッカーというのを買いました。お粥作ったことないので
結果...もう使ってません。
意外とめんどくさいのに、ちょっとしかできないんですもの。
その後、鍋で作って、いまは炊飯器に頼っております。

次にスリスリ。
最初はスリスリしてました。
でもコツがなかなかつかめず...っていうか不器用なのね。
粒が大きいから食べないのか?!!っとか思ったり。
母と彼に言われて、いまではフードプロセッサーでガーっと。
一瞬で完成するし、時間によって粒の大きさを加減しよう!
こんなところで役に立つなんて...フードプロセッサー様様です。

この堕落っぷり...
先が思いやられます。

これまでにあげたのは
お粥・南瓜・BFのコーン・ブロッコリー(おだしin)
少なっ!!野菜はあるものをなんとなく...徐々に増やしていってあげなきゃ。
だって我が家は野菜好き

ダメママなんで、今月末に市でやってる離乳食教室とやらに行って来ます!
保健センターの人からがあったので。相変わらず問題児みたいです

Half Birthday

イチくんついに6ヶ月になりました
いやぁ?。早いもんですね。
産まれた時は「眉毛ないし、エイリアンっぽい」っと青くなったり
新生児の時は「寝てばっかりで、大丈夫?」っと思ったり
そんな頃が、すっごい遠い昔のようですが...

さて、5ヶ月のイチくんは
寝返り定着。部屋中をゴロゴロ移動しまくりです。
最近は、なぜか机の下がお気に入りで、気付くとそこにいます。
歯が生えてきました!!
離乳食を開始しました。まだいまいち...ですが。お粥・お野菜少しずつ慣れていこうね!
ますます重く...太股kingなのか、パンパはLです。メリーズは辛うじてM
自分の足を掴んでゴロゴロするのが大好き
パパのお顔や眼鏡を触りたがります。そして濃厚なチューをします...舌入れてくるらしい(パパ限定)
おもちゃを持ち替えたり、ティッシュを出したり、手先が器用になりました
少しだけ1人でお座りします
甘えたが悪化。1人にされると泣きまくり
なんとか、じじばばに慣れるように特訓中

いろんな場所にも行きました。
銀座・TDL・お祭り・保育園...

6ヶ月はどんな変化が見れるかな?
いっぱい食べて元気でいてくれればいいなぁ?。
6ヶ月からは免疫が切れて、体調崩しやすいって聞くし。
離乳食、夜泣き・人見知り、いろいろ課題はあるけど3人で仲良く頑張っていきましょ






パパの育児再開

W杯で中止されていた育児。
どうやら再開の様子。
この3連休、パパにべったりのイチくんです。

最近の悩み事、離乳食ですが
パパに食べさせて貰ったら、完食する勢いなんですけど
かぼちゃもお粥も美味しく、お口をあーんして待ってます。
抱っこじゃなくて、ちゃんとお椅子に座って待ってます。
どういうことなのかしら?!!!
でも時間帯のせいかも。
友達に最初は2回目の授乳じゃなくても良いんだよって言われて、夕方にしてみたので。
よし、明日も夕方に挑戦してみよう

お風呂では、さっきのあーんが気に入ったようで、舌を出して遊んでいます。
ふんふんふ?んっと鼻歌まで歌っちゃって。

寝かしつけもパパが、抱っこ紐を用意して待ってます。
でもこれは、翌日がお休みの時限定なんでしょうね。
パパの腕の中でどんな夢見てるのかな?

パパもイチなんで、すっごい見てます。
部屋のゴロゴロで、危険がいっぱいが気になったようで。
サークルを買うと言い出しました。でもそれって、狭くて可哀想...
ゲートは?木のタイプとネットタイプどうなのかな?
そろそろ本格的に考えなくてはです

夏祭り

最寄駅から徒歩圏内の神社で行われる夏祭り
毎年恒例で行っておりまして、今年も行っちゃう?!!
イチくんがベビすぎて、ちと心配ではありますが...暑さがすごいからねぇ
そして人人人の大洪水
でも甚平も買ったことだし、ノンビリ行ってみましょうか

ベビーカーでの移動は危険かと思い、抱っこ紐。
ベビービヨルンの前向き抱っこにしてあげたら、景色も見れて大興奮
でも、ママでもなくパパでもなく、パパのお友達抱っこなんだけど...いつもThanksです
ペットボトルで首とか冷やしたり、所々コンビニで涼んだりしながら行きました
すっごい人混みなのに、ベビーカーで来てる人いたよ。ビックリ

お好み焼き・たこ焼き・焼きそば...粉物バッカリ。
こんなに腹膨れそうなの買ってるのに、目で追ってしまうのはナゼ??
ママはだいぶ満喫しました

イチは結局、帰り道はパパ抱っこで、ぐっすり熟睡してご機嫌で帰っていきました
来年は手を繋いで、歩いて行くのかな?
あ!!来月の彼実家のお祭りにも行けるかな?
パパ、早く帰ってきてぇ?。
お祭りはいくつになっても、楽しいです

ハローワーク

狂いそうな暑さの中、行ってまいりました@職安。
ついに失業給付が終わってしまった...

当初の予定では、既に働いてたんだよなぁ?。
それがいまでは、ちょっとヤバいです
ベビちゃんの成長は日々で、色んな出来事が起こり、なかなか二の足を踏んでしまう。
でも、すっかり甘えたくんだし人見知り対策にも、保育園に預けるのもありかなぁ?
今日のばあばは、万全対策で何とか乗り切ったようです。
人見知りも慣れですかねぇ
...とりあえず、託児してみて様子見る?

まあ、イチだけの問題でもないかなぁ?
最近ダラケ気味。暑さに比例してる...っと思いたい。
退職したての頃は、家でダランっとしてるなんて考えられなかったのになぁ

脱出成功

最近イチくん、脱出好きです。
這い出せないっと定評のバンボですが...
豪快なイナバウワーして、難なく脱出成功。
確かに、反りだせないとは書いてないもんね
脱出して「俺はやったぜ!」みたいな満足げな笑みを浮かべます。
座らせ→脱出→ママ発見→イチスマイル→座らせ...
この行程を、新しい遊びと思っているようで。
止めるとしばらく不服そうな声を出します

これだけ元気なら、きっと例の疑惑も大丈夫だろう!!
...っということで、離乳食を復活させてみました

バンボに座らせ、お口へどうぞ!
...やっぱり遊びます。
仕方なく今日も抱っこ。
でもやっぱ、いまいちな反応
まあいいさ。長期戦で行くわよぉ?。
実は私も離乳食嫌いだったみたいで、実母を悩ませていたようです

食べちゃったぁ?

食べちゃったぁ?!!
離乳食のことではありません。だったら嬉しいけど

それは午後。
いつもならグズルのに小さな鼻歌みたいに「ふんふ?ん」っと歌いながら、ご機嫌モードのイチくん。
何してるんだろう?っと振り向くと...

ティッシュいっぱいのお口!!!
最近お気に入りの箱ティッシュ
危ないからすごく遠く置いておいたのに...
ゴロゴロ転がって、少しズリズリして、GETしてしまったようです
ティッシュを引っ張り出して、それを口に含んだようで。
とりあえず、指突っ込んで抜き出したけど、ちょっと食べちゃったかも
ゴメンヨ、目を離したママが悪かった...反省
...っということで、イチ専用のティッシュを作りました。
200607121715000.jpg

分かりにくいですが、ティッシュの代わりにガーゼを何枚か繋ぎ合わせていれてみました。引っ張ればガーゼが出てくる。

ティッシュを出すのが好きなのか、このカバーが好きなのか(昔懐かしバザゴザですよ
理由は不明ですが。
とりあえず、これで遊んでくれてるので良かった

花嫁さんがやってきた

本日はイチくんの左足観察の為、自宅待機です
なんとなく落ち着かないそんな日に、友達がやってきました。
Hawaiiから花嫁さん
あ、間違えた。
Hawaii挙式帰りの花嫁さん
美しい写真を持って、やってきました
う?んっ。幸せの匂いがしますよ
写真(食い入るように見てしまった)何度見てもいいね!
いつもはキュートな彼女も、メイクしてドレス着たら...
とっても大人な美しい人になってました
実際、見に行きたかったなぁ?。
青い空、クラシカルな教会、リムジンに乗る2人。
Hawaiiって、素敵
私は海外挙式に参列したことも、話を聞いたこともないので、初めて見る感じ。
もし結婚式してなかったら、海外良いなぁ?って憧れてたかも

ああっ、もう一回結婚式したい。
イチはどんな結婚式するのかしら?将来お勧めしちゃうよ?。
...って早すぎだから
可愛い新妻さんに、イチはメロメロでご機嫌さんでした。

そしてイチくんの足ですが、今日は斑点も増えなかった
きっともう大丈夫だよね!
なんだか良い1日だなぁ

紫の...

足踏み離乳食、今週から野菜に挑戦します!
実母が「イチにあげなさいっ」ってくれた南瓜
煮て、フードプロセッサーでガーっと。
早速口にあげるが...やはりいまいち。
お粥にちょっと混ぜてみたら、いつもよりは食べてくれました。
よしよし、ゆっくり進めていこう

午後からは、子育てひろばっという物に行ってみました
保育園の一室を開放して、自由に遊んだり時間になると歌や手遊びをやってくれるので。
デビューということもあり、ちょっとドキドキ
イチくんは動ずることなく、普通にして昼寝までしてました

帰宅後、オムツ交換しようかねぇ?って、ふと足を見ると
左足に紫の斑点がいっぱい
気になったら、病院へGO!走りました。
「片足だけだから大丈夫とは思うけど、増えたり、両足に出来てきたら…」
紫斑病かもしれないから、そしたら血液検査しなきゃだからすぐ来てね。」
...なんじゃそれ?!!!
南瓜のせい?保育園ダニでもいた?!!医者曰くそういうのじゃないらしい。
落ち着け、私。
どうやらちょっとよろしくない病気みたいデス。
2?3日様子を見るように言われました。
発熱もないし、腹痛もないし大丈夫だよね?
増えるなぁ?増えるなぁ?。念じております

癒しの時間

今月も優雅な1日
友達とエステに行ってきました!
お手軽エステと言えど、非日常な世界は癒されます?
パパさん今日もありがとう!
終了後、心配になって速攻電話
イチは泣くこともなく、ヘラヘラしてるよ
あ?、一安心。まあ、パパさんがいればネ!

街は知らぬ間に、バーゲンシーズン突入してるんですね!
この1年は無縁だったな...
去年の今頃は「見ても着れないし...」って少しずつ大きくなってきたお腹をさすってたな
今年は「イチのものなら見よっかな、あ、でもすぐ着れなくなっちゃう」結局素通り。
育児してると、ヨダレの雨・夏の抱っこは汗の洪水。
ジャブジャブ洗える服しか着れません!

足踏み離乳食

離乳食を始めて7日目。
お粥嫌いは遺伝なのか?
イチくんのお食事、なかなか進みません
まあ、いまはミルク以外になれる練習だからいっか
お粥まずいしね...
残った粥を美味しそうに食べて見せたりしたけど。
そんな演技じゃだまされませんって

しかもバンボに座らせ、お口に運ぶと...遊ぶ
全然進まん...ってことで、抱っこでお口に
ご飯の時間だよって、教えたいんですけどねぇ?。
抱っこマンここでもか!

まあ、吐き出さないだけ良しとしよう!
そろそろ野菜に挑戦
ママも料理の腕磨かなきゃね

ゴロゴロ

なんだか恐ろしいニュースが、一日中流れてます。
あり得ないけど、もしロケット降ってきたらどうしよう
日中は私がイチを守らなくては!
災害起きるといつもアワアワします。
実母が「おんぶ紐はベビ期が過ぎても持ってるのよ。何かあったときおぶって逃げるのが1番」っと言ってました。
まだ母が新米ママの時、言われたらしいです。なるほどねぇ?

最近イチくん、移動が激しいです
移動手段は、寝返りとキックなんですが…なぜか狭いところラブ
気付くと机の下とかにいます。
ベビーベットも、柵にぶつけないようにぬいぐるみを並べてるんですが。
1つずつ手にとって確認して投げて
そこでできた隙間から柵に、激突。
柵から手が出てたり…牢屋の囚人みたいです
ベビーベットの柵クッションみたいなの、買うべきかなぁ?
でも、ベットにいつまで寝ててくれるか??
我が家はセミダブルに夫婦で寝てるんで、もうしばらくはベビーベットで寝て頂きたいっ!

しかも、夕飯の支度をしていたら
目の前のしまじろうを目標に「うぅ?」っと頑張り…少しだけ、前進。
ズリバイってやつ?!!
これはますます、目が離せません

おんぶは爆笑

以前から気になってたおんぶ
夜泣きの特効薬に、日中のグズリ対策に日曜日に見に行ってみました。
最近は、抱っこが主流なのか、おんぶ専用ってのが…見当たらない
兼用タイプばっかりです。
スリング買ったけど、うまく使えずお蔵入りしてるんで、あんまり高価なのは躊躇しちゃうし…
「安物買いの銭失い
」って彼に言われるけど。
1番単純で安いのを買ってきました。

早速、自宅で挑戦。
不安そうに見つめる彼、あれ、意外と難しいのね
いやいや、違うんです。私が不器用なんですよ。
見かねた彼が「お手本見せたあげる」っとやってくれました。
…で、コツを伝授してもらい、再度挑戦!
良い感じじゃないですかぁ?
でも、イチくんなぜか大爆笑
少しでも動くと、声を出して笑ってます
寝るどころじゃないなぁ…でも、お気に召していただいたようなんで、良かった。

少しずつ練習して、おんぶ上手なママになろう!
家事もできるしねぇ?。

でも、やっぱり、重いものは重いけど
母の愛、何キロまで耐えられるかなぁ?

泣いちゃうよジジババ

土日はうちの彼、昼過ぎまで寝てるんです。
洗濯しようと窓を開けると不愉快…な顔をする。
そんな彼ですが、離乳食をあげるために昼に起きました。
奇跡的です。親の愛って素晴らしい
っという訳で、今日はパパに食べさせてもらいましょう!

1口目、「あーん」で口開けごっくん
2日目、「あーん」で口に入れたあと「マズー」って顔
…ついに吐き出すか?!!っと思ったけど、ごっくん
3・4・5口目、「あーん」でごっくん
今日も無事終了です。
余ったお粥を試食するように彼に促すが、完全拒否されました
ただ、昨日もそうだったんですが、イチくんのお目当ては粥ではなくスプーン。
昨日はバンボであげようとして、スプーンを奪われそうになり
急遽抱っこして押さえ気味に食べさせました。
スプーン大好きみたいです

午後からは彼実家へ
人見知りなのか、先日激泣きしたイチくんですが…
義母さんは「泣いてももう大丈夫だから、預かるよ!」っと言われ。
でもでもでも、やっぱり会った瞬間、激泣き
実母だったら、笑ってくれるけど。
彼実家は、やっぱり…みたいで。
預けるのは中止しました

離乳食始まり始まり

ついに重い腰をあげ、7月1日離乳食デビューしました。

お粥嫌いな私が始めて作るお粥。
かなり危険な感じです
電子レンジで作るお粥クッカーってやつで、作成したんですが。
お粥ってこんな時間かかるんですね
しかもこれだと、ちょっとしか作れない…スリスリに失敗したからなんだけど。
お鍋と炊飯器でも挑戦してみようかなぁ?
やっぱり1週間分くらいは作って、フリージングしたいし。
1週間くらいは平気…ですよね??

でわ、早速食べていただきましょう!
1口目、「?!!!」なんだこれって感じで、飲む
2口目、横からややはみ出るけど、ごっくん
3口目、「あーん」の掛け声に口をあけて、ごっくん

今日はこの辺で。

残ったお粥を試しに食べてみた…不味い、やっぱり嫌い
入院中のお粥を、ふりかけで味をごまかして食べた私。
こんな不味い物を食べて、偉い偉い

Appendix

Profile

イチママリエ

Author:イチママリエ
2006年1月17日。
我が家に王子様がやってきました。
新米パパママ、マイペースに育児中。
そんな普通の日々をカキカキします。
よろしくお願いしまぁす(^_^)/

my family
ショウ(旦那様)30才
イチママリエ

Ichi's birthday

Wedding Anniversary

*script by KT*

The latest article

Visitor

The weather forecast


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

